<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ


- | permalink | - | -
10周年を迎えました!

春まだ浅く、寒さの名残が感じられる日が続きますが、

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

さて、医療法人社団創世会ITO DENTAL OFFICEは、

2017年3月1日をもちまして、 開院10周年を迎えました花束

 

これからもスタッフ一同、20年、30年と

皆さまのお口のなかの健康を守る使命を 継続していきたいと思っておりますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始の休診について

12月28日の午後〜1月5日は年末年始の為、休診となります。

1月6からは通常通り診療させて頂きます。

 

皆様よいお年をお迎えください。

 

受付 高宗 奈緒子

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
休診のお知らせ

11/12(土)は臨時休診となります。

ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

 

受付 小川 奈緒子

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
SJCD第二回例会参加
皆さんこんにちは、歯科衛生士の赤木ですラッキー
日に日に秋が深まる季節になりましたが
いかがお過ごしですか?

勉強の秋ということで先日の日曜日はセミナーに
参加させていただきました鉛筆2

私たちが所属するスタディーグループ東京SJCDの勉強会です。

今回はドクター目線の内容です。

大きく分けて二つの内容で

〇を抜かざるおえない場合、抜歯後のインプラント治療

∋を残せる場合、根管治療

です。

当医院でもこの二つの治療には力を入れておりますので
大変勉強になりました。

私はドクターではないので治療することは
できませんが、

先生方が治療してくださった歯を、かぶせ物、インプラントを
メインテナンスする大事な役を任されています。

かぶせ物を長持ちさせるプラークコントロールの大切さ
インプラントを守るため少しの変化も見逃さない観察力
今回のセミナーで養えました。

大事なことは
皆さんが健診に来ていただくことです。

皆さんが安心して健診に通っていただけますよう
日々学び続けてまいります。
宜しくお願いいたします。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
本日の診療について

本日10/12(水)はスタッフミーティングの為、15:00までの診療となります。

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

 

小川 奈緒子

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
スタディグループPionnier設立

暑さが少しぶり返しましたが、皆さまご体調はいかがでしょうか?

受付の小川です。

今回は一つご報告があります。

 

当院のコーディネーター林が発起人となり、私小川、受付の野田の3人で、スタディグループを立ち上げました!

歯科医院受付業務スタディグループ『Pionnier<ピオニエ>』と命名致しました。

フランス語で《先駆者》という意味です。

 

歯科業界のスタディグループというと、やはり歯科医師、歯科衛生士が中心でして、

たまにセミナーがあったとしても、マナー講座や電話対応など、初歩的な内容ばかりでした。

それよりももっとレベルの高い学びの場を作りたい!ということで、

日本初となる受付のスタディグループが誕生致しました。

会員は現在、北海道から大阪まで全国規模で集まり、20名となりました。

 

そして9月18日に、第一回の総会を開催致しました。

発起人である林の挨拶から始まり、野田が司会を務め、

私は、『仕事を創造する』と題して、90分間のプレゼンテーションを行いました。

日々の仕事の中で考えてきたことや行ってきた工夫を発表するという経験は初めてで、

かなり緊張はしましたが、改めて受付という仕事と向き合う事ができ、とてもいい刺激になりました。

また、他院の受付スタッフと触れ合える機会というものも今までほとんどありませんでしたので、

交流を持てたことも嬉しかったですき

 

会場探し、お弁当の手配、資料の準備、会員への連絡・・・

事務局として準備もたくさんあり、忙しい毎日でしたが、とても楽しかったですonpu03

第二回の総会は大阪の予定です。

総会を楽しみつつ、おいしい物もたくさん食べてきます!

 

受付

小川 奈緒子ねこ

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ITO DENTAL NEWS 9月号発行中!

みなさん、こんにちはき

まだまだ暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?

台風がきたり、雷がゴロゴロなったりとお天気も落ち着きませんね台風雷

 

夏休みはどこかにお出かけされましたか?

私は娘と一緒に夏祭りや浦安の花火大会、

プールで水遊びなどを楽しみましたkyu

娘は生まれて初めて花火を見たのですが、

大きな音に驚きながらも花火を指さしてニコニコ楽しそうでした花火

 

はやいものでもう9月。ITO DENTAL NEWSも9月号が発行中ですエクステンション

今月号は、インプラントについてや飲み物に含まれる砂糖の量についてなどの記事を掲載中です。

 

コーディネーターの林の「ワンコ情報」も掲載しています。

わんちゃんを飼っている方は是非ご覧ください犬

 

コーディネーター

秋葉わらう

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ITO DENTAL NEWS 8月号

みなさん、こんにちはエクステンションコーディネーターの秋葉ですき

ようやく関東も梅雨があけましたねにじ

いかがお過ごしでしょうか?

 

明日は浦安の花火大会ですね花火

シンボルロードがお昼を過ぎたあたりから

どんどん賑やかになってくるのですが、

医院の窓から見えるその景色に毎年ワクワクしていますonnpu

 

そうそうエクステンション

明日、お車で来院される患者様はお気を付けください危険

早い時間から提携の駐車場をはじめ、近隣の駐車場は満車になる恐れがあります。

公共の交通機関での来院をお勧めいたします汗

 

みなさん花火大会はいくつ参加しますか?

浦安、江戸川、東京湾。。。この近辺でもたくさんありますね!

 

なんと8月号のITO DENTAL NEWSは、

裏面に花火大会カレンダーを印刷しております手

 

みなさんのおでかけのお供に、よかったら是非お持ち帰りください。

 

裏面だけでなく、

表面はITO DENTAL OFFICEの情報が載っているので是非ご覧くださいねひまわり

 

コーディネーター 秋葉彩

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
歯周病論を学ぶ⭐
皆さんこんにちは
歯科衛生士の赤木です 🌸

海の日が過ぎ、
海開きし夏らしい季節になりましたね☀
熱中症や、夏バテにお気をつけください。

さて、先日の3連休の中日に
勉強会に参加させていただきました⭐

最新の歯周病論を学んできました。

天野 敦雄先生といって
大阪大学大学院歯学研究科で
予防歯科学教室の
教授をされている有名な先生です。

内容はもちろん勉強になりましたが、
話し方が素晴らしく
引き込まれ、伝える力も学べました⭐

歯周病の原因、治療、メインテナンスまで
歯周病の知識をアップデートできました!

さて、皆さんに質問です!

歯磨きしていて出血していませんか?
いつも出血するから
放って置いている方いませんか?

歯周病は人類史上最大の感染症であり、
地球的規模で蔓延しています。

成人の80%が歯周病に罹患し、
その45%が歯周治療が必要だそうです。

今、再生医療や予防医療といった
プラス医療が進んでいます。

そこで私たち歯科衛生士の活躍は
重要である事を改めて実感しました🍀

基本を大事に
真摯に歯周病に向き合いたいです。

さて、質問に戻ります!

歯磨きをしていて出血していませんか?
それは、歯周病の悪化が進む
危険なサインかもしれません!!

歯周病の完治は難しいです!

継続したメインテナンスが大切です。

まずは自分の
歯周病のリスクを知ること
大切ですので是非歯科医院を
受診してくださいね。

これからも真摯に歯周病に向き合いますので
皆さまの来院をお待ちしております!

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2016年キッザニ歯!夏祭り!

皆様こんにちは!受付の小川です。

本日は久しぶりにしっかりと雨が降り、梅雨らしいお天気となりましたね雨

 

さて、6/19(日)に、恒例のキッザニ歯!を開催致しました祭り

今回の職業体験は、虫歯を削って詰め物をするというドクター体験、

お口の中の細菌を顕微鏡で観察するという衛生士体験をしました。

 

やはり『歯を削る』という体験は毎年人気があり、またやりたい!というお声をいただきます笑顔

実際の器具を触る機会はなかなかないので、保護者の方にも興味を持っていただけることも多いです!

子供たちにとっても、歯医者さんは怖いところではなく、楽しいところだ!という気持ちに繋がってくれたら嬉しいですきらきら

そして今回の衛生士体験は、その場で実際に歯垢をとって、細菌の観察をしました。

ひとりひとりお口の中の環境が違うので、細菌の数も違います。

活発に動き回る細菌がたくさん見える子もいれば、少ない子もいます。

実際に細菌を見ることで、歯磨きがんばろう!と思ってくれてるといいな〜と思います!はぶらし

 

職業体験のほかに、工作もしました。

今回は『おゆまる』を使いました。

おゆまるをご存じない方も少なくないかと思いますので、簡単に説明しますね。

おゆまるとは、熱湯に入れて2〜3分待つと粘土のように柔らかくなり、冷めるとまた硬くなるというプラスチック粘土です。

好きな形にこねてもいいし、丸めるとスーパーボールも作れます。

こんな感じです!!

 

 

次回の開催は12月予定です。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

受付 

小川 奈緒子ねこ

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)