<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
<< 7月です! | main | プール掃除 >>
セミナーに参加してきました。
みなさん、こんばんは
コーディネーターの藤本です。

それにしても、この連休は暑い日が続きましたね
海やプールへ行かれた方も多いのではないでしょうか?

さて、先週の日曜日はホスピタリティーセミナーに参加をしてきました。
フリーアナウンサーの最所千加子先生を講師に迎え、
話し方や声の出し方、正しい言葉遣いなどを学んできました。

「音が空気/空間を変えます」

という先生の言葉がとても響きました。

同じ空間でも、
お笑い芸人さんの話し方や
大学教授の話し方、緊張している人の話し方など
話をしている人で、がらりと空間が変わります。

芸人さんの場合は明るい場に、
教授の場合は張りつめた場に、
緊張している場合は緊張が伝わる場に。

空間のコーディネートをすることで、患者さんにとって
居心地の良い空間を作ることが出来ることを学びました

歯科は苦手!と思っている患者さんの気持ちを、
少しでも和らげるお手伝いが出来たら良いなぁと思いました
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
この記事に対するコメント
迅速な応対をありがとうございました!
こう | 2012/09/12 5:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ito-do-staff.jugem.jp/trackback/472
この記事に対するトラックバック