<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
<< 休診のお知らせ | main | 歯周病論を学ぶ⭐ >>
2016年キッザニ歯!夏祭り!

皆様こんにちは!受付の小川です。

本日は久しぶりにしっかりと雨が降り、梅雨らしいお天気となりましたね雨

 

さて、6/19(日)に、恒例のキッザニ歯!を開催致しました祭り

今回の職業体験は、虫歯を削って詰め物をするというドクター体験、

お口の中の細菌を顕微鏡で観察するという衛生士体験をしました。

 

やはり『歯を削る』という体験は毎年人気があり、またやりたい!というお声をいただきます笑顔

実際の器具を触る機会はなかなかないので、保護者の方にも興味を持っていただけることも多いです!

子供たちにとっても、歯医者さんは怖いところではなく、楽しいところだ!という気持ちに繋がってくれたら嬉しいですきらきら

そして今回の衛生士体験は、その場で実際に歯垢をとって、細菌の観察をしました。

ひとりひとりお口の中の環境が違うので、細菌の数も違います。

活発に動き回る細菌がたくさん見える子もいれば、少ない子もいます。

実際に細菌を見ることで、歯磨きがんばろう!と思ってくれてるといいな〜と思います!はぶらし

 

職業体験のほかに、工作もしました。

今回は『おゆまる』を使いました。

おゆまるをご存じない方も少なくないかと思いますので、簡単に説明しますね。

おゆまるとは、熱湯に入れて2〜3分待つと粘土のように柔らかくなり、冷めるとまた硬くなるというプラスチック粘土です。

好きな形にこねてもいいし、丸めるとスーパーボールも作れます。

こんな感じです!!

 

 

次回の開催は12月予定です。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

受付 

小川 奈緒子ねこ

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
- | permalink | - | -
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ito-do-staff.jugem.jp/trackback/589
この記事に対するトラックバック