<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
千葉県浦安市新浦安駅近くのイトウデンタルオフィス・歯医者・歯科のスタッフブログ
本日の診療について

本日10/12(水)はスタッフミーティングの為、15:00までの診療となります。

恐れ入りますが宜しくお願い致します。

 

小川 奈緒子

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
スタディグループPionnier設立

暑さが少しぶり返しましたが、皆さまご体調はいかがでしょうか?

受付の小川です。

今回は一つご報告があります。

 

当院のコーディネーター林が発起人となり、私小川、受付の野田の3人で、スタディグループを立ち上げました!

歯科医院受付業務スタディグループ『Pionnier<ピオニエ>』と命名致しました。

フランス語で《先駆者》という意味です。

 

歯科業界のスタディグループというと、やはり歯科医師、歯科衛生士が中心でして、

たまにセミナーがあったとしても、マナー講座や電話対応など、初歩的な内容ばかりでした。

それよりももっとレベルの高い学びの場を作りたい!ということで、

日本初となる受付のスタディグループが誕生致しました。

会員は現在、北海道から大阪まで全国規模で集まり、20名となりました。

 

そして9月18日に、第一回の総会を開催致しました。

発起人である林の挨拶から始まり、野田が司会を務め、

私は、『仕事を創造する』と題して、90分間のプレゼンテーションを行いました。

日々の仕事の中で考えてきたことや行ってきた工夫を発表するという経験は初めてで、

かなり緊張はしましたが、改めて受付という仕事と向き合う事ができ、とてもいい刺激になりました。

また、他院の受付スタッフと触れ合える機会というものも今までほとんどありませんでしたので、

交流を持てたことも嬉しかったですき

 

会場探し、お弁当の手配、資料の準備、会員への連絡・・・

事務局として準備もたくさんあり、忙しい毎日でしたが、とても楽しかったですonpu03

第二回の総会は大阪の予定です。

総会を楽しみつつ、おいしい物もたくさん食べてきます!

 

受付

小川 奈緒子ねこ

 

 

 

 

 

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ITO DENTAL NEWS 9月号発行中!

みなさん、こんにちはき

まだまだ暑い日が続いていますが、元気にお過ごしでしょうか?

台風がきたり、雷がゴロゴロなったりとお天気も落ち着きませんね台風雷

 

夏休みはどこかにお出かけされましたか?

私は娘と一緒に夏祭りや浦安の花火大会、

プールで水遊びなどを楽しみましたkyu

娘は生まれて初めて花火を見たのですが、

大きな音に驚きながらも花火を指さしてニコニコ楽しそうでした花火

 

はやいものでもう9月。ITO DENTAL NEWSも9月号が発行中ですエクステンション

今月号は、インプラントについてや飲み物に含まれる砂糖の量についてなどの記事を掲載中です。

 

コーディネーターの林の「ワンコ情報」も掲載しています。

わんちゃんを飼っている方は是非ご覧ください犬

 

コーディネーター

秋葉わらう

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ITO DENTAL NEWS 8月号

みなさん、こんにちはエクステンションコーディネーターの秋葉ですき

ようやく関東も梅雨があけましたねにじ

いかがお過ごしでしょうか?

 

明日は浦安の花火大会ですね花火

シンボルロードがお昼を過ぎたあたりから

どんどん賑やかになってくるのですが、

医院の窓から見えるその景色に毎年ワクワクしていますonnpu

 

そうそうエクステンション

明日、お車で来院される患者様はお気を付けください危険

早い時間から提携の駐車場をはじめ、近隣の駐車場は満車になる恐れがあります。

公共の交通機関での来院をお勧めいたします汗

 

みなさん花火大会はいくつ参加しますか?

浦安、江戸川、東京湾。。。この近辺でもたくさんありますね!

 

なんと8月号のITO DENTAL NEWSは、

裏面に花火大会カレンダーを印刷しております手

 

みなさんのおでかけのお供に、よかったら是非お持ち帰りください。

 

裏面だけでなく、

表面はITO DENTAL OFFICEの情報が載っているので是非ご覧くださいねひまわり

 

コーディネーター 秋葉彩

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
歯周病論を学ぶ⭐
皆さんこんにちは
歯科衛生士の赤木です 🌸

海の日が過ぎ、
海開きし夏らしい季節になりましたね☀
熱中症や、夏バテにお気をつけください。

さて、先日の3連休の中日に
勉強会に参加させていただきました⭐

最新の歯周病論を学んできました。

天野 敦雄先生といって
大阪大学大学院歯学研究科で
予防歯科学教室の
教授をされている有名な先生です。

内容はもちろん勉強になりましたが、
話し方が素晴らしく
引き込まれ、伝える力も学べました⭐

歯周病の原因、治療、メインテナンスまで
歯周病の知識をアップデートできました!

さて、皆さんに質問です!

歯磨きしていて出血していませんか?
いつも出血するから
放って置いている方いませんか?

歯周病は人類史上最大の感染症であり、
地球的規模で蔓延しています。

成人の80%が歯周病に罹患し、
その45%が歯周治療が必要だそうです。

今、再生医療や予防医療といった
プラス医療が進んでいます。

そこで私たち歯科衛生士の活躍は
重要である事を改めて実感しました🍀

基本を大事に
真摯に歯周病に向き合いたいです。

さて、質問に戻ります!

歯磨きをしていて出血していませんか?
それは、歯周病の悪化が進む
危険なサインかもしれません!!

歯周病の完治は難しいです!

継続したメインテナンスが大切です。

まずは自分の
歯周病のリスクを知ること
大切ですので是非歯科医院を
受診してくださいね。

これからも真摯に歯周病に向き合いますので
皆さまの来院をお待ちしております!

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
2016年キッザニ歯!夏祭り!

皆様こんにちは!受付の小川です。

本日は久しぶりにしっかりと雨が降り、梅雨らしいお天気となりましたね雨

 

さて、6/19(日)に、恒例のキッザニ歯!を開催致しました祭り

今回の職業体験は、虫歯を削って詰め物をするというドクター体験、

お口の中の細菌を顕微鏡で観察するという衛生士体験をしました。

 

やはり『歯を削る』という体験は毎年人気があり、またやりたい!というお声をいただきます笑顔

実際の器具を触る機会はなかなかないので、保護者の方にも興味を持っていただけることも多いです!

子供たちにとっても、歯医者さんは怖いところではなく、楽しいところだ!という気持ちに繋がってくれたら嬉しいですきらきら

そして今回の衛生士体験は、その場で実際に歯垢をとって、細菌の観察をしました。

ひとりひとりお口の中の環境が違うので、細菌の数も違います。

活発に動き回る細菌がたくさん見える子もいれば、少ない子もいます。

実際に細菌を見ることで、歯磨きがんばろう!と思ってくれてるといいな〜と思います!はぶらし

 

職業体験のほかに、工作もしました。

今回は『おゆまる』を使いました。

おゆまるをご存じない方も少なくないかと思いますので、簡単に説明しますね。

おゆまるとは、熱湯に入れて2〜3分待つと粘土のように柔らかくなり、冷めるとまた硬くなるというプラスチック粘土です。

好きな形にこねてもいいし、丸めるとスーパーボールも作れます。

こんな感じです!!

 

 

次回の開催は12月予定です。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

 

受付 

小川 奈緒子ねこ

 

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
休診のお知らせ
6/21(火)は臨時休診となります。 ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。 受付 小川 奈緒子
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
ITO DENTAL NEWS!
みなさん、お久しぶりです。コーディネーターの秋葉です歯
昨年10月に出産をし、4月末から復職させていただいています。
また、みなさんとITO DENTAL OFFICEでお会いできるのを楽しみにしておりますハート

今まで、不定期でITO DENTAL NEWSを配布してきましたがご存知でしょうか?
院長の伊藤の歯内療法認定医についてや私たちが所属しているスタディグループについて、
当院の感染予防策についてなどを特集していましたき

今月から、このITO DENTAL NEWSを毎月発行することとなりましたエクステンション
皆様にいろいろな情報を発信できるよう内容盛りだくさんで作成しますので、
ぜひぜひご覧くださいひらめき

ITO DENTAL NEWSは各診療室、カウンセリングルームと受付に置いてあります。
受付には過去のITO DENTAL NEWSをファイリングしたファイルがありますので、
バックナンバーも合わせてご覧いただけると嬉しいです目

コーディネーター秋葉わらう

 
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
休診のお知らせ
3/31(木)はスタッフミーティングの為、午後のみ休診とさせて頂きます。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

受付 小川 奈緒子


 
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
インプラント周囲炎治療の学び
皆さん、こんばんは。
ブログのアップが久しぶりになってしまいました歯科衛生士の赤木ですかわいい

日中は暖かくなり、春が感じられる季節になりました。
梅でしょうか?桜でしょうか?
今日参加したセミナー会場近くに春がきていました桜
写真を撮るのを忘れてしまいましたモゴモゴ

今日は私たちが所属する東京SJCDというスタディーグループの
セミナーに参加してきました鉛筆2
丸一日の講演で大変学びの多い内容でした。

内容は「インプラント周囲炎の治療の基本」と「チームアプローチによる審美修復症例」です。


インプラント治療を受けられた方や、
これから受けようとされている方もいるかもしれません。

現在、多くのインプラント治療が行われています。
生活の質を上げる一つの方法です。

しかしインプラントを入れたことが治療のゴールではありません。

インプラントを入れてからがスタートです!!

インプラントもご自身の歯と同じで歯周病のリスクを抱えています。

インプラントを支える歯肉の炎症や、歯槽骨の破壊が進めば、
時間と費用をかけたインプラントを撤去せざるを得なくなることもあります。

インプラント周囲の組織が炎症を起こしたとき、
天然歯の周囲の組織の炎症と比較すると4〜6倍炎症の波及が大きいそうです。

そうなった時の治療法を学びましたが、大事なことは

メインテナンスです。

インプラント周囲の清潔を保つことはもちろん、
食いしばりや歯ぎしりなどの力のコントロールが
大事であることを改めて学びました。

インプラントを入れた時と同じ状態が長期的に維持されるよう
定期的なメインテナンスが大切です。

インプラントは今後も研究が進みメインテナンスの方法も日々新しくなっています。
学んだ知識を皆様に情報提供し、技術力を上げ丁寧な診療を心掛けていきたいと思います。

日々学び、質の高いメインテナンスを皆様に提供させて頂きたいと思いますので
これからもよろしくお願い致しますよつばのクローバー
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)